

富士ハーネス

先日 静岡県富士宮市にある盲導犬の里 富士ハーネスへ見学に行ってきました
富士ハーネス


自然に囲まれた 静かな場所に施設はありました。
建物もとてもきれいです富士ハーネス富士ハーネス



小春と生活するようになってから 特にレトリバーの活躍に目がいきます。 頑張れレト


ここは見学料 無料ですが もちろん見学料の代わりに と言うか募金させていただきました。
そして 簡単なアンケートに答え いざ見学 もちろん小春も。


館内 医療室 引退犬室 目の不自由な方と盲導犬が歩く訓練なんかをする宿泊室 ・・・
たくさんのお部屋があり どこも清潔です。

外からは ぽかぽかのお部屋でひなたぼっこする わんこの姿も見えました


2時からのデモンストレーションの時間まで まだ時間があるので
出来たてほやほやの ドッグランへ富士ハーネス富士ハーネス
富士ハーネス

富士ハーネス

たのすぃ?富士ハーネス


たっぷり遊んで ヘトヘトになった小春をつれて デモンストレーションの会場へ

会場に行くと すでに 見学者が集まっていました。 わんさんは小春だけ ドキドキ(笑)

PR犬訓練中の黒ラブのインクちゃん
富士ハーネス
インクちゃんは 2歳になったばかり。 
ものすごいフレンドリーで特にわんこが大好のため
盲導犬には不向きとの事で 只今PR犬目指し訓練中だそうです。

デモ中も やっぱり小春が気になっちゃうらしく。。。 


ジィーーー
富士ハーネス

やっぱり・・・じぃーー富士ハーネス

インクちゃん ごめんよ 小春じぃーっとしてなかったもんね 

小春を気にしつつも 立派にデモンストレーションしてくれました。

盲導犬には ラブ、ゴールデン、の他にも ラブゴルMIXのF1が活躍しているそうです。
F1・・・両犬のいいとこ取りだね かっくぃぃ? 

デモンストレーション1時間半位 見学したあとは 長い間盲導犬として活躍してきたわんこ達が

ゆるりと生活している引退犬のお部屋と親子棟の見学【ここは見学わんこはNG】

お父ちゃんとお母ちゃん交替で 引退犬9才?16才の5頭が待つお部屋へ

富士ハーネス

富士ハーネス富士ハーネス富士ハーネス富士ハーネス
富士ハーネス
みんな みんな 雨の日も 風の日も 雪の日も 暑い暑い真夏も 

大好きなユーザーさんの目になり いっぱい いっぱい お仕事してきた素晴らしいこです

みんなにお疲れ様 えらかったねって声を掛けずには いられませんでした。

引退犬のお部屋に長くいすぎて 親子棟まで周れず

が 今は 赤ちゃんはいないそうです。


帰り際 いつも盲導犬サポートショップを利用して買っているチャリティーグッズも

ここで買えるとあって ついまた買いすぎてしまった(笑)  
けど いいの いいの(笑)   ほんとかっ





盲導犬を希望している方 約7800人に対し 全国で活躍している盲導犬は 約1000頭
盲導犬になるには いくつもの難しい訓練に合格しなければいけません。

目の不自由な方の希望に応えるため 年間50頭の盲導犬育成を目指しているそうです。

私も微力ではあるけれど 力になれたらって思います。

小春よ、寝るのもいいけど もっと見習いましょう
こは


おまけ

11月4日から交付されたばかりの富士山ナンバーみっけ(笑)富士山ナンバー









 









テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

富士ハーネス行ったんですね!!いいなぁ~アタシも、ずっと行ってみたくて・・・。が、我が家には車がナイので、ダンナと只今、計画中です(#^.^#)

広~いドッグランで、小春チャン、楽しそうv-238嬉しそうな、ステキな笑顔ですねぇ(*^。^*)

盲導犬HPには記載されていない、引退犬のお部屋の写真等、とても参考になりました。面白かったです!!レポ、ありがとうございましたv-238

綺麗な建物ですね~
ここで盲導犬の訓練や
お仕事終えたワンコたちが沢山いるのね~
引退犬のところに長居する気持ち分かる気がするよ~。
こはちゃんも見学お勉強になったかな~
疲れたのかスヤスヤ寝てますね~かわいい☆

私まだ、盲導犬協会には行った事ないんですけど、静岡にもあるんですね。
引退した盲導犬施設って北海道だけかと思ってたけど…
私いつか、老犬ウォーカーのボランティアをしたいんです。
本当は今でも引退した子や盲導犬になれなかった子の里親になりたいんですけどカイがいるから無理だしi-201
募金とか、少しずつでも力にはなれるようにはしないといけませんね!
サポートショップ、後で覗いてみます☆

みんながんばってるんですね、えらいわ~。人間の役に立てくれてるのね。
すばらしいね。
いろいろな条件で向き不向きがあるんですね~。勉強になりますね。

こはちゃんは・・・楽しかったみたいね~。よかったね~(^^)

ナツミさん


ナツミさんも興味あったんだね~i-189
少し前にバスツアー見学もやってたからまたやるといいね
サポートショップのHPにいろんな情報が掲載されるよi-265

見学は説明の後 ご自由にどうぞi-234って感じで
館内見学者のみ自由行動って感じで
一応ラウンジもあるけど平日はなにも用意出来ない様子だったi-229
あ、自販機はあったよi-225
週末はわんこ連れの人もたくさん見学にくるみたい。
ナツミさんも是非旦那様と行ってみてください。
きっと引退犬のお部屋から出たくなくなりますよi-237
だってみんなかわいくて甘えてくるんです(笑)

kanasan2000さん


かなさん、建物すごくきれいだし盲導犬育成のために
いろいろ工夫された立派な施設でしたi-189
ここの場所実はオ●ム真●教の跡地で市民の方が
オ●ム真●教の撤退を求めて団結して戦った
その証の記念碑もありました。
お仕事を引退したわんこ達はどのこもみんな
穏やかでかわいくてゆったりとした時間の中生活していました(*^_^*)
小春は勉強になったのかなi-229
けどインクちゃんのデモ中 じーっと見てました。
がすぐ飽きてダダこねはじめましたi-282
帰りもSAのランでたっぷり遊んで帰ったので
ごらんのとおり夜は爆睡でしたi-229

たぶぇもん


引退犬ウォーカーのボランティアや盲導犬になれなかった子の里親になりたい・・・
うんうんたぶさんの気持ちすごくわかりますっ
いろんな面をクリアできたらって思っちゃいます。
今はパピーウォーカーのボランティアさんがすごく不足しているそうです(/_;)

家がもし施設の傍なら作業ボランティアなんかもしたかったなぁって。。。
けど遠いし無理なので今は毎日ワンクリック募金を欠かさずしたり
同じものを買うにもサポートショップに売っていれば
サポートショップを利用したり。
そうそうさっき、関西盲導犬協会(京都)のhpを見ていたら
キリンの自販機で飲み物を買うと売り上げの一部が
盲導犬育成のために寄付されるという素晴らしい自販機があるみたいですね♪
こういう自販機が全国にどんどん出てくるといいな~

sigureinuさん



みんな頑張ってるんですよね~
けどデモンストレーションのスタッフさんも言っていました。
『よく盲導犬がかわいそう』って言われる

が『盲導犬たちは大好きなユーザーさんと一緒に居られて
嬉しくて楽しんです。 
かわいそうと思ったらしっぽを見てください
下がってますか? きっとどの子も上にあげてふりふりしながら
あるいているはずですから』。i-179って言うんです
とお話してくれました。i-179

くいしんぼうのレトリバー
小春はうまうまの誘惑にすぐ負けてしまうし
盲導犬にはなれないけど(笑)
もっともっと厳しい訓練に合格して盲導犬になって子たち
本当に素晴らしいですi-228


自由に見学ができるんだね。
こんな風にあたたかくて、清潔な場所なんだね~

いろいろな考え方があると思うんだけど・・・
私はハルと暮らすようになってから、盲導犬に対する考え方がだいぶ変わりました。

遊び好きでわがままで、やりたい放題(ハルだけ?)のレトリバー。
このハイパーな陽気な生き物がこんなにもけなげに仕事をしてる姿を見てるだけで涙が・・・

ユーザーさんのために目となり、心の支えとなり、きっとわんこ自身も自らすすんで、仕事に誇りを持ってやってるんだということは理解できるの。

でも、犠牲になってることのほうが多い気がしてならない。
どうして、人間のためにそこまでしなければならないのかという疑問も抱かざるをえなかったりする自分もいます。

引退したわんこ、本当はずっとパートナーさんといっしょにいたかっただろうな、とか考えてしまって・・・

でも、応援してる気持ちはすごくあるし、どれだけ人の支えになってるかを考えると、とても大きな役割を果たしてるとも思う。
だからこそ、もっともっと今の何十倍も盲導犬や介助犬の幸せを考えてほしいなって思います。
今でも十分幸せそうだけどね。

ハルままちゃん


貴重なご意見ありがとう
ハルままのコメントを何度も読んでイロんな事考えました
返事が長くなりそうなのであとで別で
メッセ送るねi-228

「富士ハーネス」一度見学に行きたいと思っていました。
本当に素晴らしいところですね。 チャンスを連れて行っても
ドッグランもあるので、少し暖かくなったらおでかけして
みようと思います。

ご近所にPWをしているお友達が二人います。 1才までの
あのヤンチャなラブを愛情を持って育てていく姿を見て
いつも感心しています。 家族としての心のつながりが
ようやく出来上がったころに「お別れ」ですから、とっても
辛くって、悲しくって私には出来ません。 

ラブの飼い主として今はボランティアであの大変なお仕事を
引き受けているPWの方々や盲導犬協会を私が出来る部分でHELP
出来ればと思っています。

チャンママさん


富士ハーネス自然豊かな場所にあり ゆったりとした時間が
流れていましたi-228
あきっぽい小春なのでデモンストレート中大丈夫かなi-230
心配でしたがなんとか頑張ってくれましたi-229
チャンちゃんはそんな心配ないですよね。
引退わんこ達はゆったりと生活していました。。。
部屋に入ると歩けるコ達はみんな近づいてきてくれて・・・
もしかしたらユーザーさんを待っているのかな。。。と
思うとちょっと切なくなりました。
私は今まで盲導犬の募金はユーザーさんに対して募金していたのかもしれません。
けど 人間のためと言うより頑張っているわんこ達や引退したわんこ達のために
募金していこうと思いました。
パピーウォーカーというボランティアも素晴らしい事です
が、私もチャンママさんと同じで一年間でお別れしなければいけないのは辛すぎます(/_;) 
私には出来そうもありません。。。
パピーウォーカーさんは何十年分もの愛情をたっぷり注いで育てているけれど
常に『一年間でお別れ』と言うことも忘れてはいけないんですよね。。。
ん~やっぱり私には無理です。
私は自分が出来る形で協力していきたいです。わんこ達のために。。。
人間のために頑張っていくわんこ達のために。。。
プロフィール

こはママ

Author:こはママ
こはママ...わんこなしでは生きていけない!?。残りわずかな30代で娘ちゃんを出産。初産とは思えないほどの落ち着きっぷり...らしい(笑)
こはパパ...こはちゃんとhinaちゃんを溺愛してます。最近ロングブレスを継続中~。でも大好きなスイーツは止められない。最近スヌーピーの兄弟犬オラフに親近感
小春...2007.1.10 栃木県出身。わんこより人が好き。かなりの甘えん坊。頑張ってお姉ちゃんしてます♪
hinaちゃん(仮名)...予定日の一ヶ月前に2088gの早産にてこの世に誕生。腹時計は正確。
          
   

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
 
