

お宮参りとお食い初め

またまた先月のお話ですが
hinaちゃんのお宮参りを生後100日をj待ち
先月お宮参りをしました。

一ヶ月早く生まれたhinaちゃんは数日ではありますが
保育器の中でマスクをつけて生きるため頑張りました2012_0313ピクチャ0028

生後一ヶ月でちょうど予定日が出産日にあたるため
まだまだお宮参りに行ける状態ではありませんでしたが
生後3ヶ月になった先月 やっと生後100日も過ぎたので
お食い初め(食事会)と一緒にお宮参りをしてきました。

お宮参りは妊娠、出産のお礼参りも兼ねて日本橋の水天宮へ。

残念ながらお父ちゃんのばーば(義母)は体調が悪く欠席となってしまいましたが
じーじ(義父)と合流し お母ちゃんの両親とは現地で集合となりました。

戌の日ではなかったけれど 相変わらずすごい人(笑)
まずは到着してすぐに受付け...ちょうど並んだ時間が御祈祷10分後で
ミルクも飲めず大急ぎで着替えてバッタバタ2012_0626ピクチャ0014
 
案の定 ミルクも飲めなかったhinaちゃんギャン泣き
ご祈祷中 hinaちゃんの『メシ~(ミルク)!!!』の泣き声響く響く(笑) 
9割生後1ヶ月ほどの赤ちゃんで 生後3ヶ月のhinaちゃんの泣き声は響く響く(笑)
便乗されて泣きだす子も出るし
あちこちで失笑...かあちゃん赤面 すいませ~ん

あ~いろんな汗がでた15分間でした(笑)

取りあえずなんとかご祈祷中読み上げられる名前もちゃんと聞こえたので良かったです

 すぐ控室に戻りミルク(母がね)2012_0626ピクチャ0012
2012_0626ピクチャ0006


食事の時間まで少し余裕があり hinaちゃんのお腹も満たされたので撮影会
まずは家族写真
2012_0626ピクチャ0032

お母ちゃんのりょーしんと。
2012_0626ピクチャ0017

みんな揃って2012_0626ピクチャ0022


子授け戌さん2012_0626ピクチャ0025
 
コイヌちゃんイイコイイコ2012_0626ピクチャ0028


辰年生まれのhinaちゃん あんよは辰年2012_0626ピクチャ0027


予約を取っていた食事会の場所は人形町の【北浜総本店】 5階建ての近代的なビルです。2012_0626ピクチャ0081
2012_0626ピクチャ00832012_0626ピクチャ0084

偶然にも戌の日のご祈祷に水天宮にきた帰り ランチに入ったのが
北浜総本店の向かいのお店でした【その時はランチ定食800円(笑)】

用意されたお部屋は和室で堀座席の個室。イイ感じです
で、この方は用意されていたクーファンでねんね...してないけどね2012_0626ピクチャ00582012_0626ピクチャ0064


まずは乾杯から始まり



正式なお食い初めではないけれど形だけでも...
で年長者である両家のじーじ(同い年1ヶ月違い)が
予約するとサービスされる祝小鯛でhinaちゃんに
生涯食べ物に不自由しないようにと食べさせるまね2012_0626ピクチャ0040
2012_0626ピクチャ00422012_0626ピクチャ0049

2012_0626ピクチャ00532012_0626ピクチャ00542012_0626ピクチャ0055
2012_0626ピクチャ0056
2012_0626ピクチャ0061
2012_0626ピクチャ0066
2012_0626ピクチャ0069
2012_0626ピクチャ0071
2012_0626ピクチャ0074


2012_0626ピクチャ0038



お会計の時 これまたお宮参りで予約したお客さんへ
ベビー服のプレゼント
hinaちゃんは来年も着れそうな涼しげなじんべいにしました

最後はお店の前で記念撮影2012_0626ピクチャ0080


梅雨時だったのにもかかわらずお天気にも恵まれ
最高の1日になりました。


別の日 お宮参りの記念の写真もぼースタジオで撮ってきまして
先日 その時の写真が出来あがりました。

親としてはかなりかわいく撮っていただけたかと思いますが(笑) 
ルイ16世とか14世とか言わないで(笑)
1.jpg
2012_0718ピクチャ0226
2012_0718ピクチャ0228
2012_0718ピクチャ0244


スタジオのおねえさん達 赤ちゃんを笑わせる技すばらしいです(笑)
お父ちゃんしばらく真似してました。
hinaちゃんよりお母ちゃんの方が笑っちゃいます


無事にお宮参りとお食い初めをしてあげることが出来て安心しました。

hinaちゃんへ
hinaちゃん生まれて来てくれてありがとう。
優しく健やかに成長してね。
いつまでもおとうちゃんとおかあちゃんは貴女の味方だよ


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます(*^^)v

hinaちゃん、お宮参り&お食い初め、おめでとうございます!!
出産時のお話を聞いていたので、アタシも、自分の家族のことのようにウレシイですよ(*´ω`*)

みなさまから、たくさんの愛情をもらって、すてきな女性に育ってくださいv-238もちろん、アタシからも・・・v-238応援しかできませんが、いつも、成長を楽しみにしております。

あ、メールありがとうございました!!アタシも、もうバッチリです。月末、仕事にも復帰する予定です。MNPでケイタイ変えましたので、新しいアドレスをご連絡いたします。なんせ、機械オンチなもので・・・スミマセン。気長にお待ちくださいね。(泣)

保育器の中のhinaちゃんはとってもちっちゃかったのに
こはパパ&ママのたっぷりの愛情でこんなに表情豊かに大きく
なってきたのですね。

お宮参り、お食い初めも無事済ませて本当にオメデトウ!
こういう行事をして子供の成長を確認していくのでしょう。

うふふ、どんどんこはパパに似てきてますね。 父親似の子供は
幸せになるんですよv-343

チャンスがhinaちゃんと会う頃はどんなに大きくなっているかな?
チャンスと一緒に遊びに押しかけちゃおうかしらv-411

ナツミさん

お返事遅くなってしまってごめんねー←毎回言ってる?(-_-;)
うんうん、回復されて良かったよ。
けど無理はしないようにね
hinaちゃんおかげさまで無事にお宮参りと100日のお食い初め
済ませることが出来たよー
これからも成長を見守っていてね♪

チャンママさん

なかなか会いに行けなくてすいません(/_;)
この時期暑くてなかなかベビーカーを押してのお散歩にも行けず
ひきこもり気味...(^_^;)
もうすぐ生後五ヶ月です。早いですね。大きくなりました。
愛情ももちろんありますが(笑)ミルクの力ってすごいですね(笑)
小春さんを水遊びさせてあげたいけれど
なかなか出来ず可哀そうな思いをさせてしまっています(/_;)
是非チャンちゃんのお庭で水遊びさせてくださ~い!!(*^^*)

お久しぶりです~読み逃げしてました^^;
hinaちゃんの成長素晴らしい~大きくなったねー
パパとママとこはちゃんで愛情いっぱいで育てられて幸せだね~
無事にお宮参りも終わりお疲れ様でした。
これから楽しいこと沢山ですね♪
まだまだ夏はながーい!!
夏バテに気をつけて過ごしてね~

kanasan

ブログ放置...しすぎでお返事が遅れ
大変失礼しましたi-238
そしてなかなかおじゃますることも出来ずすいません(涙)
早いもので昨日から㋈ですね
しかしまだまだ暑さが厳しい今日この頃...
こは家はみんな元気です♪
hinaちゃんも大きくなりました
kanasanも体調には気をつけてくださいね☆
プロフィール

こはママ

Author:こはママ
こはママ...わんこなしでは生きていけない!?。残りわずかな30代で娘ちゃんを出産。初産とは思えないほどの落ち着きっぷり...らしい(笑)
こはパパ...こはちゃんとhinaちゃんを溺愛してます。最近ロングブレスを継続中~。でも大好きなスイーツは止められない。最近スヌーピーの兄弟犬オラフに親近感
小春...2007.1.10 栃木県出身。わんこより人が好き。かなりの甘えん坊。頑張ってお姉ちゃんしてます♪
hinaちゃん(仮名)...予定日の一ヶ月前に2088gの早産にてこの世に誕生。腹時計は正確。
          
   

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
 
